エコな暮らしを心掛ける(o^―^o)

 

こんばんは!めいしんです(o^―^o)ニコ

 

ここ最近、気になっているテーマがあります!

 

どちらも共通してエコにつながるのですが、

一つ目は、【ゴミゼロ生活】

f:id:meishinn:20220203154016j:plain

 

少し意識するだけで家庭ごみを削減できるということ。

資源ごみに出せるものは、資源ごみに排出し、家庭の可燃ごみを削減する。

 

今までは、牛乳パック、食品トレイ、可燃ごみで排出していました。

今住んでいる地域では、可燃ごみやプラごみ等の細かい分別が指定はないので

全てひとまとめにしていました。

 

ですが、地域のスーパーで資源回収を常時行っているので

スーパーにお買い物に行くついでに排出することとしました♪

 

スーパーに排出するもの

・ペットボトル

・牛乳パック

・食品トレイ

 

この3種はできそうです♪

 

そして、気になっているのはプラもの。

プラスチックにリサイクルできるものはどこかに排出できないかなぁと

考えているところです。

特に、たまごのパック・・・

これも可燃ごみで出すのはエコじゃないなぁ~と。

 

近くのスーパーで回収できるかどうか探索してみます♪

 

そして、二つ目・・・

 

二つ目・・「脱プラ」

 

マイクロプラスチックが環境問題になっていますよね。

マイクロプラスチックを摂取したプランクトンをさらに魚か摂取し、

それが人間にまた戻ってくる・・人間の体内に蓄積されていくらしいですね。

 

なので、身近なものから脱プラをしていきたいと思います。

 

今度、実践に取り入れたいもの

・ヘチマスポンジ

・繰り返し使えるラップ

 

ヘチマスポンジについては、

ヘチマを乾燥させて、皮を剥いた天然ものなので

繰り返し使用した後は、土に返すこともでき、脱プラでエコですよね。

 

・繰り返し使えるラップ

最近では、「みつろうラップ」を使用している方もいるとのこと。

値段は、、少しお高め。

こちらも普段の野菜保存等に併用すれば、大幅にラップの消耗を減らせる優れもの。

 

検討し、また報告したいですね(^▽^)/

 

 

身近なものを、エコ仕様にしていき、環境にもお財布にも

優しくなればいいな。と思います(o^―^o)

 

ではでは。めいしんでした♪

 

 

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ