初めてのパウンドケーキ作り【主婦の休日】

 

こんにちは!めいしんです(o^―^o)ニコ

 

今日は、パウンドケーキを作ってみました!

まず、材料を買い出しにOKストアに行ってきました♪

 

今回、失敗してしまったので反省点も含め記録用として書いていきます(;^ω^)

 

1回目と2回目で作り方を変えて作ってみました。

 

1回目はプロテイン入りのパウンドケーキ。

《写真はありません・・》

調子にのって初めてなのにアレンジを加えたことが良くありませんでした・・。

 

分量は分量通りではあったものの、

粉ふるいがなかったので泡だて器で代用したこと。

 

そして、混ぜすぎで生地が固くなってしまい焼成時に膨らまなかった。

仕上がりに関しても、見た目もNG。味もNG。失敗です・・

《卵2個無駄にしてしまった・・罪悪感←》

 

2回目のパウンドケーキ

続けて2回目!!

こちらは、レシピ通りですが、砂糖をきび砂糖で代用。

こちらも粉ふるいがなかったので泡だて器で混ぜ合わせました。

 

こちらに関しては、

膨らみはまあまあ良かったので6割成功かな?4割失敗・・(-_-;)

オーブン途中で切り込みをいれました!

 

 

こちらはアレンジで紅茶の茶葉をしようしたこととレーズンを使用!

生地がゆるくなってしまいレーズンはすべて下に沈んでしまいました(; ・`д・´)

 

 

仕上がりに関しては、

膨らみはもう少し欲しかったけどまあまあ良し◎

味はというと、お、おいしい♡(^▽^)/

 

レーズンは下に沈んではいるものの紅茶の茶葉は全体に広がっていて甘みも感じられて美味しい◎

 

 

《反省点》

・はじめてなのにアレンジをきかせてしまったこと。

・粉ふるいなしだと膨らみに影響すること。

・レシピ通りにキチンとつくることが出来なかったこと。

 

お菓子作りは料理と違ってやり直しがなかなか効かないので

なれるまでは、レシピ通りに作るのがベストだと思い知らされました(;´・ω・)

 

今回の反省を踏まえて次回の休日またパウンドケーキ作りに挑戦していきます!

 

最後に、今回使用したパウンドケーキの型はこちら!

大好きなIwakiシリーズです♡

 

 

 

 

では、めいしんでした(o^―^o)ニコ

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

meishinn’s diary - にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ