主婦の隙間時間に何したらいい?

 

こんにちは!めいしんです♪

今日のテーマは【主婦の隙間時間に何したらいい?】

《画像フリーサイト:オーダンより引用》

 

 

 

 

なぜこのテーマにしたの?

 

主婦に限ることではありませんが、ふと時間がぽっかり空いたときや

仕事が休日でお暇があるときに何をしよう?と考えますよね。

筆者:めいしんも隙間時間になにして過ごそうかお夕飯までのこの時間は何しよう?

などと考えることが多いのです。

そんな皆さんがふと思うことに、少しでも役に立てたら嬉しいです☆

 

 

ここでは、お家で出来る時間の過ごし方を紹介していきたいと思います!

 

お家で出来る時間の過ごし方

 

まず、思いつくことを書き出していきますね♪

 

  1. 何もしない (なにもしないのもありです!)
  2. 映画鑑賞  (映画は1本だいたい2時間なので隙間時間にピッタリ)
  3. 趣味の開拓 (どんな趣味に興味があるのか考えてみるのも◎)
  4. 料理やお菓子作り (普段作らない料理にチャレンジしてみる)
  5. 読書    (※小説や参考書などの興味があるものを事前に購入必要有)
  6. 資格の勉強 (参考書など必要ですが、ネットや動画サイトを活用もOK)
  7. ブログを書く(暇つぶしや近況報告などの雑記を記す)
  8. 仕事をする (究極の選択ではありますのでほどほどに・・!)

 

自問自答も大切



自分は今何がしたいのか?

長期的にみて何をしたらいいのか。

 

将来、どんな人になりたいのか、どうありたいのか。

 

そんなこんなを考えているうちに、きっと見つかることでしょう。

 

では、先ほど出てきた事柄をひとつひとつ見ていきましょう!

 

❶何もしない 

なにもしない、いいと思います!

なにもしない時間。貴重ですよね。ぼーっとしてみたり

ゴロゴロと横になってみたり。なにも考えずに過ごしましょう!

お昼寝もしてもいいでしょう。生活していくためには消極的休養もとっても大事なのです。

普段頑張っているあなたは、横になり何もしない日があっても全然ありだと思います!

 

身体は資本なので、ゆっくり休んで明日への活力を補いましょう。

頑張りすぎないで、肩の力を抜くこともたいせつですよ。

 

ゆっくり休んだら、外の空気を吸うとリフレッシュできますよ。

(外に散歩しにいったり、近所のスーパーへ買い物へいくなど。もちろん自宅のベランダに出てみるのもいいですね!)

 

❷映画鑑賞

 

隙間時間にはもってこいですよね。1本みるだけで約2時間も時間を潰せます。

時間に余裕がある方は2~3本見てもいいですよね♪(所要時間:約6時間)

 

今は、有料コンテンツが豊富なのでお持ちのスマートフォンやPCで手軽に見れるのがメリットですね。

 

動画サイト・有料コンテンツ一覧

 

筆者:めいしんが加入しているのは【Amazonプライム・ビデオ】です。

ちょっとした隙間時間に見る分であれば低コストで利用できるのがおススメポイント!

 

まだ、どこにも加入してない方は気分転換に加入してみてくださいね。

 

 

 

❸趣味の開拓

新しい自分の趣味の開拓をしてみてはどうですか?

手元に、紙とペンを用意して自分が気になること、好きなことなど

書き出してみると案外すぐに見つかるかも知れませんね。

 

趣味一覧

参考までに

・大人の塗り絵 

・美文字練習

羊毛フェルト

・ヨガ    等

 

❹料理やお菓子作り 

普段作らない料理にチャレンジしてみたり、作り置きで普段の家事を楽にする。

実際に作らなくても料理本をみたり、料理動画をみたりして

次回作るときに参考にしたりするのもいいですね。

 

家族に料理がおいしいって言われると嬉しいですよね♪

 

筆者:めいしんが初心者ながらパンを作ってみた!

下記参照

ブログに記事をアップしているので良かったら覗いてみて下さいね!

www.meixing12blog.com

 

❺読書

小説や参考書などの興味があるものを事前に購入揃える必要があります。

隙間時間に読書をしたい方は本屋さんまたは古本屋さんにいき興味のある本を用意しておきましょうね。

 

本屋に行く時間がない方も大丈夫!

 

Amazonやフリマサイトにて気になった本をポチって置きましょう。

本屋に行かずとも自宅のポストに配達されるので便利ですよね~。

 

私が利用しているのは、皆さんもご存じフリマアプリのメルカリです。

Amazonで本や参考書を購入することも多いのですが、

メルカリであればコストを抑えられるので活用してもいいですよね♪

 

これから始めるよって方はこちらから→【 メルカリ  】

《良かったら、招待コード【PDSPDM】使ってくださいね!》

 

 

 

❻資格の勉強

 (参考書など必要ですが、ネットや動画サイトを活用もOK)

まずは、資格一覧で検索して興味のある資格に出会いましょう!

 

筆者:めいしんが気になっている資格はこちら!

・整理収納アドバイザー

・食に関連する資格

・語学

 

《実際に資格勉強したもの》

・食生活アドバイザー2級・3級 (独学で勉強かつ試験受講)

⇒公式の参考書を活用

・薬膳コーディネーター  (ユーキャンにて受講)

⇒資格講座のユーキャンの教材を利用で資格取得

・中国語の勉強  (HSK3級試験受験・現在はHSK4級の勉強中)

⇒語学アプリにてゲーム感覚での学習からがおススメ!

 

平凡なパート主婦ですが、隙間時間を有効活用すると知識も増えて楽しいですよ!

 

はじめの一歩が踏み出せないかたも独学かゲーム感覚でのスタートであれば

コスト抑えられていいですよ♪

なにか興味のあるものが見つかったら、少しだけ始めてみる精神でいきましょー。

合わなかったら辞めてもいいのです。

 

❼ブログを書いてみる

 

暇つぶしや近況報告などの雑記等をただただ書いていけばいいのです。

思っていることを文字にして書いていくだけでも

頭の中が整理されて、スッキリとして気持ちも味わえます。

 

ブログを始めた当初はただただ生活のことをつぶやいてみたり、

思っている感情や気持ちを文字にしてみたりと日記を書いていました。

 

ここ最近になりタイピングの速度が上がっているのを実感しております。

脳トレにもなるのでタイピングする習慣があっても良いかもしてませんね。

 

始めてみたいよって方は無料のブログサイトを使ってみて下さいね。

 

❽仕事をする 

究極の選択ではありますが、仕事もほどほどにしてくださいね!

 

気分を変えてコーヒーや紅茶にこだわってみるのも良いですね。

香りを楽しみながら、リラックスした気持ちでいると作業がはかどるかも知れません。

 

まとめ

いかかでしたか・・!?筆者:めいしんが提案・おススメする

【主婦の隙間時間に何したらいい?】は皆さんのお役に立てたでしょうか?

少しでも隙間時間の過ごし方のヒントになれば幸いです。

 

今後はこちらの項目別に掘り下げて紹介できればと思っております。

twitterブログ村ランキング参加しておりますのでフォローしてくれたら喜びます!

 

ではでは、めいしんでした(o^―^o)ニコ

 

 

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

meishinn’s diary - にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ