【七号食ダイエット】準備食期2日目@2食

 

こんばんは!めいしんです(o^―^o)ニコ

この記事は、すーたろさんの【七号食ダイエット】を参考にして、

食事管理を行い、チャレンジしていく記録です!

 

sutarog.com

 

2日目の食事内容を紹介していきます♪

 

準備食期2日目の献立《朝食 兼 昼食》

 

《左:夫  右:わたし》

 

玄米の量

夫:200g  わたし:130g

夫は冷や飯、わたしはレンチンで温ご飯にしました。

 

食事内容

 

・生春巻き      (ポン酢)

・目玉焼き      (ノンオイルで調理・ポン酢で食べた)

・トマト       (ドレッシングなしでそのまま)

・梅干し1つ

・もずく酢      (市販品1つを半分こ)

いんげんとお豆腐・玉ねぎのお味噌汁(昨日のお味噌汁に追加して調理)

・温かい緑茶    (おーいお茶のティーパック)

 

緑茶は、生活習慣病の予防効果も期待できるので

この七号食ダイエットのおともにしようと思います!

 

準備食期2日目の献立《お夕飯》

《左:夫  右:わたし》

 

玄米の量

夫:160g  わたし:130g

 

《真ん中:ぶりのお刺身 右:カンパチのお刺身 上:ボイルいか》

 

食事内容

 

・生春巻き      (ポン酢)

・トマトのカプレーゼ (塩コショウ、オリーブオイル、ポン酢)

・もずく酢      (市販品1つを半分こ)

・じゃがいものみぞれお味噌汁 (じゃがいもで塩分排出を促す)

・お刺身盛り合わせ  (ぶり、かんぱち、ボイルいか)

 

準備食期にしてはおかずが沢山・・(;^ω^)

もう少し準備期間設けたいとおもいます!

 

準備食期2日目@実践してみた

心掛けたこと

・玄米をよく噛みようにしたことに意識

 

130gの玄米で多く感じたのでおかず有のときは80gにします。

夫は160gくらいでいけそうです。

様子をみながらグラム数を調整していきます。

 

 

玄米の浸水時間について

今回の玄米浸水時間は24時間

 

炊飯器は通常モード。(通常モード90分の炊飯)

玄米180gに対して1.4倍(252ml)

炊飯後の蒸らし時間は15分程度でちょうど良い固さのご飯でした。

カニ穴はというと・・・【あり】!!でした♡

 

 

次回は、蒸らし時間も多めにとって炊いてみようと模索中です。

微調整あるのみ☆ミ

 

記録用として明日以降も残していきますね☆よろしくお願いします!

 

 

玄米の炊き方については今後、更新予定です!

お楽しみに☆ミ

では、ではめいしんでした(o^―^o)ニコ

 

 

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

meishinn’s diary - にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ