【PCR陽性】4日目/自宅療養・高熱・鼻水・喉・発疹・咳

 

PCR陽性】4日目/自宅療養・高熱・鼻水・喉・発疹・咳

 



 

自宅療養4日目となります。

 

PCRの結果】

9時半頃:病院より連絡あり

PCRの検査の結果【陽性】となります。』

 

先生に、昨日から鼻水・喉・全身発疹のことをお伝えしたら

追加のお薬が処方ができないと言われました。

 

病院受診の際に鼻水・喉・発疹の症状がなかったのと持病があり処方できるお薬がないとのこと。

持病に罹患歴があるので重症化リスクに丸をしておきましたと言われました。

 

ほとんどの方が保健所からの連絡がなく、自宅療養が終わると聞きましたが

30分もしないうちに、保健所からTEL連絡がありました。

 

症状のことについてのお話。

 

熱は何度ありますか?パルスオキシメーターの数値はどうですか?等。

症状で不安なこととかがあったので聞いてみたり、

食事がとれないけど、栄養とった方がいいか。など。

 

喉もガラガラで咳もでるので会話は少し辛かったけど話を聞いてくれてだいぶ安心しました。

 

お水が飲めないのであれば、ポカリや経口補水液で水分補給で大丈夫。

糖分と塩分が多いのでお水が飲めるようになったらお水と流動食から栄養を取ってくださいね。

 

と親身になって対応してくれました。保健所の方は毎日、対応が大変なのにも関わらず、丁寧に応対していただき感謝しています。

 

【当時の筆者Twitter①】

 

 

その後、保健所からSMSメッセージにて

MyHAR-SYS(マイハーシス)のご案内がきました。

添付されていたURLから入り、送られてきたIDにて登録を済ませました。

 

食料はすこし心配だったので、都内の【うちさぽ】(自宅療養サポート)で

配食サービスをWEBにて申請をしました。

 

感染者多数の期間でもあり、いつ来るかわからない状態・・。

 

通常であれば、午前中に申し込みをすると、翌々日に届くと言われていました。

一日に都内で3万人も陽性者が出ていたのでパンク状態なんだとおもいます。

 

今は、ネットで注文可能な方や、自宅での買い物できる方がいる方は控えるようにと条件つきに変わりましたね。

 

 

その後は、職場にPCR結果の報告を連絡し、やっと落ち着きました。

 

発疹のこともあり、解熱剤は中断し熱との戦いは自然にまかせました。

熱が出ているのは、体内のウイルスと戦っている証拠なので無理に下げずに安静にしていました。

 

発疹がすごいのなんの。

首の後ろ、足の付け根、おなか回りがとくに真っ赤になってしまい、熱ももっていました。顔色がわるく、顔の目の周りにも発疹ができてしまい、治るのかどうなのか不安でいっぱいでした。

 

最初はかゆみはなかったものの、熱ももっていて赤みが強いところはかゆみがでてきました。

 

《当時の筆者Twitter②》

 

 

午後は、ゆっくりと布団に横たわり発疹の熱と喉の痛み・鼻づまりなので口呼吸になりながら戦っていました・・

 

 

以上4日目でした。

 

www.meixing12blog.com

 

コロナウイルス感染関係記事》

・【コロナ疑惑】体調不良1日目/コロナ疑惑・高熱 - 

・【病院受診PCR検査】体調不良2日目/コロナ疑惑・病院受診PCR検査 -

・【PCR結果待ち】体調不良3日目/コロナ疑惑・PCR結果待ち -

・【PCR陽性】4日目/自宅療養・高熱・鼻水・喉・発疹・咳 -

・【PCR検査】発熱症状有の病院受診・PCR検査の予算はいくらかかるの? - 

 

  \☝関連記事も更新しております/