初心者におススメ《めだか飼育・産卵編》産卵期に備える6選

 

こんにちは、めいしんです(o^―^o)ニコ

今回は、メダカの産卵に備えて備えておくとおススメなものを紹介していきます。

 

✔ この記事はこんな方におススメ 💡

  • メダカの飼育を検討している方
  • メダカの飼育をはじめたばかりの方
  • メダカを飼育で抱卵させたい方
  • 室内飼育でメダカ繁殖を趣味でしたい方

 

 

《筆者:めいしんの紹介》

わたくし、めいしんはパート勤務の主婦ブロガーです!メダカ飼育はみなさんとおんなじ初心者になります。この記事はメダカをお迎えして約1か月に書いてます。ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです(`・ω・´)

 

 

★メダカ飼育を検討している方はこちらもお読みくださいね(^^)/

合わせて読みたい記事

www.meixing12blog.com

 

 

 

 

さっそく、産卵期に備えて必要なものを紹介していきますね!

 

①GEX NEWセーフカバーヒートナビ80

 

こちらは水槽内のヒーターです。メダカの産卵に適した水温は26℃です。

室内飼育でも一定の水温に保つのは困難なのでヒーターを使用して26℃設定にして

メダカの産卵期に適した水温にしましょう。

 

おススメするヒーターはこちらです。温度のコントロールができることがメリットです。(基本的にはずっと26℃に設定してます。)

 

※水槽内ヒーターは必ず水温計を合わせて使用してくださいね。

 

②GEX《メダカ元気》育成メッシュ・丸型

 

 

・卵の孵化と稚魚の育成に役立つ

・生まれたての稚魚にも安心の極細メッシュ採用

・別売りの《GEX 卵のお守り産卵床》がすっぽり収まる形状

・水槽内に浮かべて使用できます

・洗って繰り返し使用可能(フロート部分とメッシュ部分の取り外し可)

 

 

 

メダカと一緒に水槽内にいるエビが昇ってメッシュの中に入ってしまうのではないかと思っていましたが、その心配は入りませんでした。メッシュの外側にくっついているときもありますが、中に入ることは今のところありません。

 

 

 

 

③GEX 《卵のお守り産卵床》

 

 

 

・メダカが産み付けやすいしっかり&やわらか繊維

・特殊繊維が卵をカビと雑菌から守ってくれます

 

こちらは先ほど紹介した《育成メッシュ・丸型》と合わせて使うと良いでしょう!

 

 

④GEX お掃除クリーナースポイト

 

スポイトは、水草に産み付けられた卵の採取で使用しますので

用意しておくと良いでしょう!

 

水草に産み付けられた卵はスポイトで回収し、無精卵か有精卵か確認し育成メッシュに移動して隔離しましょう。

 

⑤GEX《メダカ水景 天然産卵草》

 

・天然のシダを染色して乾燥させている、魚に優しい天然水草

・柔らかい素材のためにメダカの産卵に最適

・加工済みのためにお手入れ不要

・おもりかついているので自立します

 

《使用前にすること》

水洗いしてくださいと記載がありますが、直接水洗いせずに器に水をためて、器にひたして余計なシダのほつれ草を取り除くのをおススメします。

水洗いのみだとシダのほつれが残ってしまい水槽内を汚してしまいます。

器にそっといれて優しくシダのほつれを数回に分けて取ってくださいね。

 

(余談:開封後はシダのほつれのカスがすごくて驚くかもしれませんが安心してください。水槽内にいれたらとっても綺麗でした!)

 

開封直後の殻のパッケージの写真 (カスカスしていてビックリ(゚Д゚;))

 

実際の使用後の写真

(綺麗に広がってくれました!)

 

⑥HIKARI《メダカベビーハイパー育成》

 

 

・生まれてから15㎜までこちらの餌を与えます

・超嗜好性・高カロリーなのでグングン成長が望める

・生きた『ひかり菌』配合

・沈みにくく食べやすい

 

餌が浮いている間に食べきる量をメダカ一日に5回ほどに分けて与えるのが理想です

 

 

我が家の水槽紹介

最後に我が家の水槽の写真を載せますね。

 

水草のトリミングしたばかりで短くなってます(;'∀')トリミング2回目短くカットしすぎたのか成長が鈍化してます。

ヒーターは右側に置いているので育成メッシュは近くに置くようにレイアウトしています。朝起きて、ぼーっと観察して朝の餌やりしたりと毎日、メダカちゃんライフを楽しんで暮らしています(*'ω'*)

 

《まとめ》

いかがでしたか?メダカ飼育の産卵期必要なものを紹介させてもらいました。

少しでも参考にして頂けたら幸いです<゜)))彡

 

今後もメダカに関する記事を更新していきますので、良かったらTwitterフォローまたは、ブログ購読お願いします(*'ω'*)

 

次回、【産まれた!小さな稚魚の成長の経過報告】をお届けしますね!

 

ではでは、めいしんでした(o^―^o)ニコ

 

関連記事

www.meixing12blog.com

 

 

 

Meixing BLOG - にほんブログ村