接客業のあり方★ミ

 

こんばんは!めいしんです(o^―^o)

 

今日は職場で、視覚障がい者弱視のお客様が買い物に来られました。

 

まず、スマホの画面を目に当てて商品のプライスカードをみていました。

今シーズンのドラマで白杖のドラマをみていたので弱視の方だとすぐ気づくことが出来ました。

 

白杖も持っていたので確信。

 

接客時には、いつもより聞き取りやすい声で対応したり、

気にかけて対応。

 

そのお方はソフトクリームを頼まれたので、

スプーンを袋から取り出してお渡ししました。

 

(ソフトクリーム片手にスプーンの袋を開けるのは私でも至難の業なので・・)

 

最後、お客様が帰られる際には、ゴミはどこに捨てたらいいか

尋ねられ、こちらでお預かりしますと手渡しで受け取りました。

 

こんなやり取りをしたのですが、

今思えば、もっと親切な対応が出来たのではないかと反省・・!!

 

親切すぎても不快に思う方もいらっしゃると思うので

あくまで自然と寄り添う感じな対応をしていきたい・・。

 

少しでも気持ちよくお店を利用してもらいたい。

 

☟今後に向けて。。!

 

レジでなるべく言語化してお伝えする。

話しかけるときは、急に話しかけずにお客様、とワンクッション置く。

 

その他、どんな対応がベストなのか・・・

 

考える必要ありかなーと思っております。

 

 

ではでは、めいしんでした!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ