初!紅茶クリームチーズパンを作ってみた★(休日編)

 

こんにちは、めいしんです♪

先日、自宅に新しいオーブンレンジが届きました!

 

実は、レンジが壊れてから半年ほどレンジなしで暮らしていたのですが、

夫がオーブンレンジを購入してくれたのです!!!★

 

 

 

機種はというと、

シャープ製品のオーブンレンジです!

f:id:meishinn:20210525191550j:plain

 

こちらの製品の特徴は、コンベクション付きなのでファンがあり熱風も吹き荒れるのです!!

オーブンレンジを買うなら、パン作りもできるものがいいと思っていてこちらをピックアップしました♪

 

製品については、また後日・・・

気になる方はこちらをチェックしてくださいね(^▽^)/

 

 

さておき、

初めてのパン作り

 

早速こちらのオーブンレンジを使ってパン作りをしました!

 

レシピを見ながら、分量通りに生地を作ってまな板の上で

 

コネコネコネ・・・・

ティーパックの袋をきって茶葉を

 

練り込み練り込み練り込み・・・

 

f:id:meishinn:20210525192349j:plain

 

多少茶葉の練り込み具合にムラがありますが、気にしない♪

 

写真の状態で一次発酵をしていきました。

(レシピでは40℃で40分と記載がありましたが、室温で30分ほど。)

 

1.5倍~2倍になるまで発酵させます。

 

発酵が完了したのがこちら(o^―^o)

f:id:meishinn:20210525193138j:plain

 

室温でもわりとすぐに発酵することができました。

 

形を成形して、二次発酵をします。

オーブンレンジに発酵機能があることを思い出して、説明書をみながら

45℃で10分発酵しました!

 

二次発酵前

ハサミで十字に切り込みをいれました!

f:id:meishinn:20210525193930j:plain

 

発酵後にオーブンを250℃で予熱し、240℃で10分焼成

(8分くらいでいい焼き具合になったので中断しました)

 

 

出来上がりがこちら!

f:id:meishinn:20210525194303j:plain

 

形はいまいち・・・

初めてなので許してくださいい・・・(;^_^A

 

どや!

f:id:meishinn:20210525194425j:plain

 

十字にしたパンを半分に割ると・・?

f:id:meishinn:20210525194545j:plain

 

ちゃんと入っております♡

ちなみに中身はドライフルーツとクリームチーズを混ぜ合わせたものです!

紅茶のアップルの風味がふんわりとして味はめちゃ美味し!!です(o^―^o)ニコ

 

食べきらないものはラップをしてジップにいれて冷凍庫へ。

朝ごはんや小腹が空いたときに軽くチンしたりトースターで温めて食べることもできる!!

 

パン作り手ごねは大変だけど、完成したときの嬉しさがありますね♪

 

今回、大満足なパン作りでした!(⌒∇⌒)

 

スーパーでポテトサラダの大容量を購入したのでこちらも近いうちに作っていきますう!

 

アマゾンで、強力粉とパン作りの道具をポチしたので今後も趣味感覚で楽しみながらつくっていこうかとおもいます!!

 

 

ではでは、初めてのパン作りについてでした。

ここまで読んで下さりありがとうございます!!

 

ゆる~くまったり主婦のめいしんでした(^▽^)/

 

 

ランキングに参加してます!

良かったらポチっとお願いします(o^―^o)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチっとお願いします(o^―^o)ニコ